au信者の布教ブログ

auユーザーのための、auサービス攻略情報(※主観)を掲載しています。

【au】大手キャリアをオススメする3つの理由

巷では、格安キャリアだの、新格安サービスだの言われているけど、既存の大手キャリアもいいところがたくさんあると思う。

アフィリエイトのために既存の大手キャリアのサービスが比較対象に上げられて間接的にdisられていることも寂しく思ってしまう。

なので、ここでは au(大手キャリア)がオススメな理由 を3つほど共有したい。(もっとあるが...)

 

1. サポートが充実している(質が高い)

auは、uqに比べて利用料金が高いイメージがあるが(確かにそうだけど、、。)、その分サポートの質が高い・充実しているため、ユーザーの時間を取ることが少ないと思っている。

 

例えば、サポートなんかが特に顕著で、uqのサポートはスマホの挙動がおかしいので修理したいことを伝えても、なぜか電話で説明を受けながら動作確認をさせられたりと、ユーザーの時間をごりごり取ってくるイメージがある。

他にも、スマホの機種変更もwebでなかなか進まないこともあり、結局諦めることになった。担当者は受付できていると伝えてきたが2週間経ってもスマホが送られてこず、再度確認すると受付できていないと言われたこともあった。

(↑2つは、妻のuqスマホで実体験だったりする。)

 

かく言う私(auスマホ)の場合は、スマホのカメラレンズが割れたので修理を依頼すると、1週間もしないうちに新品のスマホが届いたりして、対応が早くユーザーの時間を無駄に取ってきたりという負担が少なかった。

 

私が、「auユーザーで良かった」と思った出来事である。

 

正直なところ、この理由だけでも au > uq +その他格安サービス だと思っている。

 

2. 通信速度を気にする必要がない

格安スマホなんていうのにすると、このあたりを気にする必要があるので不便だと思っている。

便利さを購入するのに、便利さを削って料金を少し安くしている感じが、私にはあっていないのだと思う。

妻のスマホuq)よりも私のスマホau)の方が、外出先でも自宅でも通信速度が体感でだが、だいぶ速かったりする。

なんだかんだで 「au 速いな」 って実感している。

※客観的な数値の比較はない。でも、体感は大事だと思う。

 

ほぼ通信速度に差はないとか、アフィリエイトサイトで言っているのをよく目にするが、条件次第(いいところを見せているだけ)だと思う。

 

「どこでも快適に使える利便性を失いたくないな」と、私は思っている。

 

3. 連携しているサービスがたくさんある

auを使っていて便利だなと思っているところの一つがこれだったりする。

でんき、ガス、通販サイト(au pay market)、じぶん銀行、クレジット・カードなどなど、多くのサービスと連携していて、上手に使えばかなりお得になるし(私個人的には、結果的に uq よりも特になるんじゃないかと思っている。)、何より各種手続きを au にまとめることができる(引っ越しの時とか楽になる)はずなのである。

※後々、別の記事で紹介する予定である。

 

連携しているサービスが多く、手続きをまとめられるだろうことから、私は uqスマホに乗り換える誘惑を断ち切り、auユーザーを続けることができたこともあった。

 

ちょっとまとめ

ちょっとまとめると、au(大手キャリア)がオススメな理由 は、

1. サポートの質が高く、

2. 通信速度を気にする必要がなく、

3. 連携サービスがたくさんあり便利なところである。

 

もっと簡単にまとめると、

auは、ユーザーからいたずらに時間を奪わないところが Good だと思う。

 

私個人の価値観になるが、料金の安さよりも、便利さや時間を奪われないということのほうが、価値があるのではないかと思っている。

 

ああ、au好きだなぁ〜。。。